保険適応

心療内科について

~こころの悩み、一人で苦しんでませんか? あこアロマガーデンクリニックでは、こころの悩みに、医師がベストの治療法を一緒に考えてきます~

心療内科とは 当院は、うつや不安など、心が不調の方を治療していく心療内科・精神科のクリニックです。

治療法は、医師によるカウンセリングである精神療法と、通常のうつの薬、睡眠薬、安定剤や漢方などの薬物療法、そして、休職や休養などの環境調整になります。

それぞれの治療法は独立しているわけではなく、相互にリンクしあうことで、より効果的な治療をしていきます。

精神療法とは?

当院での治療の中心となるのは、精神療法という医師によるカウンセリングです。

当院では、まずは患者さんのお話を聞いて心身の全身状態を把握することから始めます。

ご本人と話すことで、家族・社会背景も含めた心身の状態を把握し、適切な薬物治療、環境調整などのサポートや介入を行っていきます。

また、言葉によって本人の抱えている問題をクリアにして、同時に心にも働きかけて、症状の改善を図っていきます。

また、適切な薬物療法・環境調整を行うことで、より効果的な精神療法にもつながっていきます。

精神療法で何を行うかは、時期や症状によっても異なります。

急性期は、症状やストレスの原因や家族社会背景を理解・整理することで、より効果的な薬物療法・環境調整につなげて、不眠や抑うつなどのご本人にとってつらい症状の緩和や改善がなるべく早くできるような適切な初期治療につなげることを目的とします。

回復期は、症状の変化を把握しながら、必要であればより適切な薬物の量や種類に変更していき、同時に、徐々に自分自身を振り返り、社会復帰の準備を始め、ストレスの原因からうまく対処できる環境整備につなげていきます。

安定期は、元の仕事・生活を続けても症状が悪化しないことを確認してから、薬を徐々に減量していき、自分自身と家族・社会との関わりについて理解を深め、今後の人生をどうしていきたいか一緒に考え、再発しないような心身の状態に改善・成長していくことを目指します。

尚、初診は、様々なことをお聞きする必要があるため30分以上の診察時間を確保するようにしておりますが、保険診療のため、再診は5分から10分程度となっております。

有効と思われ、ご本人が希望する場合、当院では、カウンセラーによるカウンセリングも可能となっております(別途実費負担)。

薬物療法について

薬物療法では、主に、抗うつ薬、抗不安薬、抗精神病薬、睡眠薬などを使っていきますが、それぞれの効果と副作用を考えながら、ご本人にとって一番よい状態となるように、薬の種類と量を考えていきます。

心の状態を改善するために最も効果的で副作用が少ないと思われる薬を内服することで、より早く、うつ状態などの心の不調から脱し、職場や家庭や社会での役割を元通り行えるようにサポートしていきます。

また、お薬を使うことで、うつ状態からより早く回復し、より効果的な精神療法・環境調整を行えるようになります。

お薬は、うつの薬(抗精神病薬、抗うつ薬)や、睡眠薬、安定剤などを使っていきます。

もし、副作用が出た場合は、可能な限り薬剤を変更・減量していきます。

そのためにも、定期的な受診が大変重要です。

漢方も有効と思われる場合は、補助的に使用しておりますが、初期の急性期の段階では、通常は漢方ではなく一般薬の方が回復は早く見込まれます。

また、妊婦や授乳中の方は、病状が軽度の場合は、なるべく漢方などを用いて治療していくようにしています。

環境調整について

うつや不眠や不安などの心の不調には、環境要因も大きくかかわっています。

ストレスの原因となっている環境を、できるだけ改善することが、病状の改善にも大変重要です。

治療開始後の2-3か月間の急性期には、休職や休学などの休息が非常に効果的です。

休職や休学が難しい場合にも、できるだけ本人のストレスが少なくなるように調整できた方が、より早く心身ともに状態が改善していくと思われます。

回復期には、ご本人が順調に元の生活に戻れるような職場・生活環境を整える準備をしていきます。

安定期には、これから再発していかないために必要な周囲の環境整備を一緒に考えていきます。

また、人によって、そして症状によっても、どんな環境調整が効果的かは異なっています。

どんな緩急調整が必要かを判断するために、前述の医師による精神療法は重要になってきます。

また、適切な環境調整を行うことで、より薬物療法の効果が出て、より状態が改善していくことにつながっていきます。

急性期は、休養が大事ですが、様々な事情でお仕事が休めない場合もあります。

仕事を続けながら治療を開始する場合は、仕事内容や時間など調整が可能な場合は調整していくようにアドバイスしています。

また、心の不調の原因が仕事の場合もですが、家庭環境や家族との人間関係が原因の場合は、他の家族の理解が非常に重要です。

特に、女性の場合、家族のサポートや家事・育児のサポートが非常に重要になります。

福岡市のファミリーサポート制度など、状況によって必要と思われるサポートをご紹介しております。

診察室

Copyright © ako aloma garden clinic  All Rights Reserved.